初心者でもできる!VLOGの作り方完全ガイド

VLOGとは、「Video Blog」の略で、動画を用いたブログのことを指します。

最近では、YouTubeやTikTokなどの動画共有サイトで、VLOGを投稿する人が増えています。

今回は、VLOGを始めてみたい方に向けて、どのような準備を行えばよいか書いていこうと思います。

 

VLOGを作るためには、以下の手順が必要です。

1.アイデアの決定

 

  1. 目的の明確化

VLOGを制作する目的を明確にすることが重要です。

目的によって、VLOGのジャンルやテーマ、内容、ターゲット視聴者などが異なるため、

まずは何を伝えたいのか、誰に向けて制作するのかを決定することが必要です。

  1. テーマの選定

次に、テーマの選定です。VLOGは、日常生活や趣味、旅行、料理など様々なテーマで制作することができます。

しかし、選定するテーマは、視聴者が興味を持つものや需要があるものを選ぶことが大切です。

  1. コンセプトの決定

テーマを決めたら、VLOGのコンセプトを決定します。コンセプトは、テーマをより具体的に表現したものであり、

どのようなアプローチでテーマを伝えるかを決めます。

例えば、旅行系のVLOGであれば、どのような旅行をするか、何を紹介するか、どのような視点で撮影するかなどを決定します。

  1. ビジュアルのイメージ化

VLOGは、映像が主体であるため、ビジュアルのイメージ化が必要です。

ビジュアルイメージは、VLOGの雰囲気やイメージを表現したものであり、

カメラアングルや音楽、編集などによって決定されます。

VLOG制作前に、どのようなイメージにするかを決定することで、制作の方向性を明確にすることができます。

 

以上のように、アイデアの決定には、目的の明確化、テーマの選定、コンセプトの決定、ビジュアルのイメージ化など、

様々な要素が含まれます。これらの要素を踏まえ、VLOG制作に取り組むことで、よ

り魅力的で効果的なVLOGを制作することができます。

 

2.機材の用意

 

VLOGを作るためには、必要な機材を用意する必要があります。以下にVLOG制作に必要な機材の一例を挙げます。

  1. カメラ:VLOGには、動画撮影に適したカメラが必要です。一般的には、デジタル一眼レフカメラやミラーレスカメラが使われます。また、スマートフォンのカメラでもVLOG制作に十分な映像が撮影できる場合があります。
  2. マイク:音声をクリアに録音するために、外部マイクが必要です。カメラ内蔵のマイクだけでは、周囲の雑音が入り込んでしまうため、専用のマイクを使用することをおすすめします。カメラに取り付けるタイプや、ハンドマイク、ワイヤレスマイクなど、種類は様々あります。
  3. 三脚:VLOGを撮影する際、手ブレを防ぐために三脚が必要です。安定した映像を撮影するためには、しっかりとした三脚を使用しましょう。
  4. 照明:VLOG撮影に必要な照明は、外部光源を使用します。スタジオ照明やLEDパネル、リングライトなど、種類は様々ありますが、自然光でも十分に撮影することができます。
  5. ビデオ編集ソフト:撮影した映像を編集するためのソフトウェアが必要です。Final Cut ProやAdobe Premiere Proなどの高機能なソフトウェアから、無料で使えるiMovieやDaVinci Resolveなどがあります。

以上のように、VLOG制作には様々な機材が必要です。ただし、初めての方は最初から高額な機材を揃える必要はありません。

手持ちのスマートフォンでVLOG制作を始めることもできますし、必要に応じて徐々に機材を揃えていくこともできます。

3.撮影

 

「撮影」の部分では、以下のような点を深く掘り下げることができます。

  1. フレーミングとカメラの移動

VLOGの撮影において、フレーミングとカメラの移動は非常に重要です。視聴者にとって見やすく、魅力的な映像を作り出すためには、フレーム内に被写体がバランスよく配置され、カメラが動いたり止まったりするタイミングが上手く調整されている必要があります。また、カメラを手持ちで撮影する場合は手ブレに注意し、三脚などの安定器具を使うことをおすすめします。

  1. 明るさと色合いの調整

映像の明るさや色合いは、VLOGの印象を大きく左右します。撮影時には、照明や自然光の状況によって映像の明るさや色合いが変わることがあります。そのため、カメラの設定を調整したり、後から映像の明るさや色合いを調整することで、より魅力的な映像を作り出すことができます。

  1. オーディオの品質

VLOGの撮影において、映像と同じくらい重要なのがオーディオの品質です。音声が不明瞭だったり、雑音が入っていると視聴者の興味を引くことができません。そのため、マイクの種類や位置、環境音の取り扱いに気を配ることが必要です。また、後から音声を加工することで、よりクリアな音声を作り出すことができます。

  1. シーンの編集

撮影が終わったら、次はシーンの編集作業です。VLOGでは、シーンの繋ぎ目をスムーズにし、視聴者が飽きないように映像のテンポを調整することが重要です。また、BGMやエフェクトを加えることで、より魅力的な映像を作り出すことができます。編集作業は時間がかかるため、事前に予定しておくことが大切です。

以上がVLOGの撮影におけるポイントです。これらの点に気を配ることで、より魅力的で視聴者にとって見やすいVLOGを作り出すことができます。

4.編集

 

VLOGの編集は、撮影と同様に重要なプロセスです。ここでは、VLOGの編集に必要な基本的なステップを紹介します。

  1. クリップの選択: 撮影したすべての映像から、使えるものを選びます。撮影したクリップをすべて並べてから、ストーリーに必要なものだけを選択します。撮影時に音声を録音している場合は、音声も含めて選択することが重要です。
  2. クリップの編集: 選択したクリップを編集し、ストーリーに合わせたシーンに繋げます。クリップの切り取り、シーンの切り替え、音楽や効果音の追加などが含まれます。
  3. テキストやタイトルの追加: タイトルやテキストを追加することで、視聴者がどのようなシーンを見ているかを理解しやすくなります。例えば、場所や日時、出演者の名前などを表示することができます。
  4. 色調補正やエフェクトの追加: 編集ソフトウェアを使用して、映像の色合いを補正したり、特殊なエフェクトを加えたりすることができます。これにより、より魅力的な映像に仕上げることができます。
  5. 音声の調整: 音声はVLOGにおいて非常に重要です。編集ソフトウェアを使用して、音声レベルを調整し、バックグラウンドノイズを除去することができます。
  6. 最終的なチェック: 編集が完了したら、最後にプレビューして、何か問題がある場合は修正する必要があります。例えば、映像のスピードが速すぎたり、音声が聞こえにくかったりする場合は、修正する必要があります。

以上が、VLOGの編集に必要な基本的なステップです。編集は、VLOGを魅力的かつ楽しいものにするために不可欠なプロセスであるため、時間をかけて行うことが重要です。

5.公開

編集が終わったら、動画をアップロードして公開しましょう。YouTubeやTikTokなどの動画共有サイトにアップロードすることで、多くの人に見てもらえるようになります。

以上が、VLOGの作り方の手順です。初めてVLOGを作る人は、まずは手軽にスマートフォンで撮影してみることをおすすめします。慣れてきたら、専用のカメラや編集ソフトを使って、よりクオリティの高いVLOGを作っていきましょう。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事